2008-01-01から1年間の記事一覧

去年の大晦日なにしてたんやろうと過去のblogをみてみると「『赤線地帯』の音楽、あれはテルミンかしら?」って! あれはじつはクラヴィオリンという電気楽器。若き日のマユズミ氏はこの楽器を愛用してたんだって

『悪魔のような女』 ふつうにサスペンスとしてむっちゃおもしろいしこどもかわいいし死体の顔とかちょっとホラーだしさいごの15分むっちゃどきどきするしなんでプールの中入ってボールは取らないのっておもうしラスト寒気するし皆に食事を出すまえの「昨日の…

悲しみよこんにちは!新訳ほしいなと思いながら眠りにつくと朝吹訳と河野訳を読みくらべる夢を見た。サガン揃えたい。揃えよう。 2さんちで豆乳鍋〜。気がおけないひとたちとの食べたり飲んだりはたのおいしいな。ブレーカーが落ちてねこばれたらどうしよ!…

『間諜X27』。ベートーヴェンのピアノ曲(ソナタ第8番第1楽章)の冒頭部分(序奏)を参照。あのピアノの弾き方すごい!目茶苦茶すぎる!そして楽譜書くのはやすぎる!弾いて書いて弾いて書いて・・・。書くときにむっちゃ体ひねってた!うーんよい映画だなあ

かねこ

賀茂御祖神社(下鴨神社)に行く。神饌(しんせん)のためのご飯やお餅などを調理する大炊殿という社殿や、カリンやクチナシなど御薬酒用の薬草木が栽培されている葵の庭という庭を見る。牛車や源氏物語の屏風絵なども見る。糺の森にはまだ少し紅葉が残って…

できれば

携帯から写真つきで日記が書けるらしいからやってみよう〜。資料室にあった抹茶最中美女Eみーご特製クリスマスイーツ!びみびみ〜 よる電話。「もとはいいんだから化粧とか服装とかちゃんとしたらもっと綺麗になんのに!」なんて軽々しく言うひとって頭わる…

べいちょう

もうすぐ2008年が終わるので忘年会のようなものがありました。作曲の先輩Sさきさん主催のものでSさきさんをはじめとするいろんなひとに会いました。この忘年会のようなものによばれるのは2回目なのにSさきさんと面と向かって話をするのは実ははじめてです。…

むちのち

ああ、論文。手をつけ始めた頃の箇所を読み返すと今はもうどうでもいいようなどこかで誰かが言ってたよ的なことがだらだらと書かれていて文章も読みにくくて気持ちわるい。あああ一から書き直したいいい・・・。どうも苦手なお能の授業を今日が最終回にもか…

『兄いもうと』前にみたときよりもいいなっと思えた。小畑の真後ろをつけてるときに躓く兄。こんなお兄ちゃんほしいー。むかしの映画にはきまってかわいい小鳥が出てくるずるいずるすぎる 机の四つ角のうちのひとつについてひたすら語りつづけるような小説を…

『忘れられた子等』 これはあなたが教育に関心があるとかないとか関係なく生きてる間に見ておくべき映画です。ほんといいです。『手をつなぐ子等』を見てから見るとなおよし。クレジットから泣けます。そのあとの小鳥もやばい。「精神薄弱児はどうしたって精…

長木誠司の映画音楽論がおもしろすぎてへこむ。おもしろいにも程があるわ。わたしのなんじゃいこのぺらぺらは 『コンチネンタル』『舞踏会の手帖』みる。 ハテブを始めて1年が経ちました。はやいなあ。カウンターが2万いくらとか・・・あなたはどなた?いつ…

―最近みたビデオ― 『密告』さいごのカットすごいぶきみ。『血に飢えた断髪魔』さいごみんながぞろぞろトッドのうちへ押しかけていくとことか絶対ばれてる尾行とか濃厚なラブシーンとかすごいよい。『フライパン殺人』あんなんでひと死ぬわけない、や、死ぬの…

現代音楽演習の発表会でメシアン『アーメンの幻影』より『創造のアーメン』、タケミツ『妖精の距離』を演奏する。院1のかわいいふたりと楽しく演奏できてよかったな。 本番前にぱうぜのおばさんと立ち話。「彼こないだ来てたわよ〜」「へっそうなんですかな…

ほかほか弁当のシャケを食べながら『ブルークリスマス』のつづきを家族でみる。父親は途中で「話わからん」と席を立つ。母親と「そういう問題じゃないやんな!」とぶつぶつやる。岡本喜八のカラーはじめてみた。ブルーだ!あの射殺されるとこやりすぎやなあ…

『罪と罰』むっちゃ面白かった。『貧しき人々』読みはじめる。これはよさげ!

ヘッドフォンでゴダール聞いたら耳がこそばくてぞくぞく 稲垣浩『忘れられた子等』借りようと思ったら「これは『手をつなぐ子等』の続編みたいなもんですよ」と言われたので『手をつなぐ子等』を借りる。笠さんの出世! 最近はむかついたり傷ついたりいやな…

よいものを聞いた(り読んだり見た)ときに、わたしはこれを聞いた(り読んだり見た)ひとみんなのなかで何番めにこれのよさをわかっているのだろう、もし目に見えない何かを基準にして「どれだけよさがわかったか」順位がつけられるなら、できるだけ、でき…

漱石は現代っ子に受け入れられるのか、ほか小島信夫デュラス深瀬昌久川島小鳥、、、美味しいお料理をいただきながらみんなでわいわいがやがや。ああぜんぜん毒されたっていい。 おばあちゃんが左腕を骨折しました。早くよくなりますように。

二胡と篠笛のコンサート。編曲した。

AちゃんKちゃんと夜の元町へ。 「何も起こらないけどそれがいいんだよね」という感想を聞くと「そうそういいよね」と言いながら心の中では「何も起こらない?は?起こってるじゃんいろんなこといっぱい!」とか思っちゃうわたしは嫌なやつだろうか。だろうな…

『ワン・プラス・ワン』 『罪と罰』の第三部を工藤精一郎訳で読む。亀山郁夫との訳のちがいによる違和感は殆ど感じられなくてすらすら読めて安心すると同時にその僅かなちがいに気付けない自分を情けなくも思う。

『ヌーベルバーグ』『中国女』『右側に気をつけろ』。『中国女』ははじめてみた。 北川東子『ハイデカー』途中まで読んで放ってたので最後まで読んじゃう。なにやらよいことが書かれていたぞ。

京都国際学生映画祭のイベントで山下敦弘が京都シネマに来ることは前から知っていて、でも前売りチケットを買っていなかったのでもう売り切れてるかなと思ったけど学校に行く前に京都シネマに寄ったらチケットありますよ、じゃあお願いします、と受け取った…

夜、ハモり隊のビートルズ狂もリ川氏が学祭にて自作曲をソロで弾き語るというのでぷらりと聴きに行く。終わってからちょっと立ち話。

遠くへ行きたい!

ドストエフスキー『罪と罰 1』(光文社古典新訳文庫)読了。2と3はいつ出るんだろうか。もう工藤訳で読んじゃおうかな。 ひとりヴェンダース祭。『パリ、テキサス』長く感じなかったな。だんだんおもしろくなっていったな。親子で抱き合うとこはやっぱり感動…

人身事故のせいでただでさえ遅れているというのに更に十三でうっかり急行に乗車してしまう。 院部屋でRちゃんとわあわあ喋る。相変わらず不思議なRちゃん。Rちゃんみたいな声楽家はあんましいないと思う。わたしの知るひとりっこは皆行動力があって我が道を…

黒沢清『もだえ苦しむ活字中毒者・地獄の味噌蔵』 チャットモンチー『Restaurant Maindish』 かもしれん!?

mさんちの裏に住みついている猫たちを見せてもらう。かわゆい!シャーってしてた! 火燵に入ってチャットモンチーとかU2とか見ながらチーズケーキを食べる。しあわせ そのあと電気を消して黒沢清『よろこびの渦巻』をみていたら急に画面がぶちっと消えたので…

ビクトル・エリセのBOXを前から買う買うと言っていたのにM氏が「買う」と言い出すのでとめる。『禁じられた遊び』のひよこがかわいすぎるのと、話が悲しすぎるのを思い出したら涙が出てくる。どうしよう 父親に「ふや町(ビデオ屋)行くけど何か借りてこよか…