2017-08-01から1ヶ月間の記事一覧

一人っ子会@たじたじ 刀剣乱舞すごい。

フョードル・ミハイロウィチ・ドストエフスキー『カラマーゾフの兄弟(下)』 泣きながら読み終える。エピローグの第二章「一瞬、嘘が真実になる」っていいなあ。もいちど頭から読みたい。

夏が終わる

好きなものをちゃんと好きでいたい

田川建三ほか『はじめて読む聖書 』 内田樹の頁で、レヴィナスの神の解釈の説明を読んで、なるほど、へえ。 神は、神の支援ぬきで、自力で、弱者を救い、病者をいたわり、愛し合うことができ、正義を実現できるような、そのような可能性を持つものとして、わ…

田川建三『イエスという男 第二版 〔増補改訂版〕』 もっと早く読めばよかった!思わず「へええ!」と叫んだり、「うふふ」と笑ったり、してしまった、たくさん。胸に腹にすとんと落ちまくって気持ちが良い。こんなふうに書かれたら、イエス超かっこいい!と…

ドン・デリーロ『ボディ・アーティスト』 読むべきときに読んだ感。世界を理解することなんてできないのだ、ろうか?ほんとうに?デリーロの作品としては異色らしいから他のも読もう。

エビシー

地点『汝、気にすることなかれ』@アンダースロー シューベルトの歌曲にちなむ死の小三部作、ということで、舞台上の蓄音機からはシューベルトの歌曲が流れ、ては途切れ流れては途切れ(何らかのきまりがある?)、俳優の発するテキストと絡み合い、徐々に離…

『カラマーゾフの兄弟(中)』読了。なんでそーなんのって突っ込みながら読むのたのしい。(下)買わないと。