2008-07-01から1ヶ月間の記事一覧

DVD『LIFE -fluid,invisible,inaudible...』発売記念上映会『作品上映&トークショー』@METRO 高谷史郎×國崎晋×佐藤博康

mixiやってるーわたしもやってるーという話からマイミクになったDちゃんに、わたしの日記にあった『人のセックスを笑うな』のナオコーラ知ってるよ!と言われて驚いた。『指先からソーダ』のもとの連載をたまたま読んでこのひと面白いと思ったらしくて、それ…

木村文洋さんの『小谷可南子の手慣れた砂』を見るために院部屋に行ったのにメディアに欠陥があるらしくどうにもこうにも見られないので代わりに少年少女の阿部ちゃんを見て癒される。 夜、稲妻が空を走る中、鴨川を逆流する川獺のような哺乳類っぽい変な生き…

ハモり隊で集まる。ひさびさ。うだうだ喋って食べて飲んでしんみりして楽しいひととき。 帰りはみんな方向がばらばらで店を出たらすぐに別れて案外あっさりしていたのがよい。 京大のなにかイベントに出られるかもしれないらしくて、活動を再開するかもしれ…

タナダユキ『百万円と苦虫女』@京都シネマ

混声合唱団京都木曜会 創立50周年記念/第50回演奏会@京都コンサートホール(大)しまりすの鳴き声をやる。広瀬量平は合唱曲がよい。ミシュキニスはオルガンが許せない。ほんとうに残念。M先生に弾いてほしかった。ポップスはつかれたけど楽しかった。移動…

昨日着ていたTシャツに「CHROMOSOME」と書いてあるのを見てA.Gaussin先生が笑うので意味を調べたら「染色体」だった。「PERFECTION IN CHROMOSOME」ってなんじゃらけ。集中講義最終日。ボレロがいちばん面白かったかなあ。ラヴェルに学ぶプラガル終止。先生…

ブレインダメージ!エルマーの口の中がすごいことになってる!ちょっとかわいい。

高橋悠治piano solo@京都コンサートホール(小)バッハ、ブゾーニ、ユウジ、モンポウ、そしてジョビン。楽譜を見ていいならいくらでも弾いてやる、と発表会の度に思っていた。なんにも考えずにただ楽譜に沿って指を動かして、そんな弾き方しかできなかった…

『第16回 Masters' Concert』 終わりました。ある先生はこの子作曲やめてしまうんじゃないかと譜面審査のときに思ったらしくてなんでそんなふうに思うんだろうこの先生、この程度で満足してしまう子に見られてるんなら悔しい、とそのとき思った。 楽譜を書き…

コトプレゼント弐。ライヒなど。朝日放送 新社屋完成記念 The ショートフィルムズ の招待券が当たってた。たぶん第3希望。これってそんなに人気あるのかなあ。

『ぐるりのこと。』 『接吻』小池栄子が最後振り向いたとき鳥肌が・・・計る度に熱があったりなかったり。何かに集中していると忘れられるぐらいのものだけど、ふと力が抜けたときに頭と喉にくる。

『チムチムチェリー』の歌詞の最初が「チムチムリーチムチムリー」ではなく「チムチムニィチムチムニィ」だということに今日気がついて吃驚仰天。中学のとき歌ったことあるんだけども・・・ サム・ライミは『シンプル・プラン』のひとだったのかっ!『シャロ…

青山真治『チンピラ』 熊井啓『サンダカン八番娼館 望郷』 暗譜、暗譜!

エーリッヒ・フォン・シュトロハイム『グリード』@Planet+1 小鳥のアップはたまらんなあ。 あの放り投げられた人、生きててよかった。子供が小鳥にちょっかい出そうとして(?)お尻叩かれるとこがすてき。何もしてない子まで叩かれるのがもっとすてき。猫…

『死霊のはたわた』 地下室で映写機が勝手に回り出すシーン。愉快な音楽をバックにプラグからドロリと血が流れ出したり電球の中に血が溜まったり映写機にポタポタと血が垂れたり。最後、呪いが解けて死霊がドロドロになるところがクレイアニメみたいで楽しか…