2008-04-01から1ヶ月間の記事一覧

今年東京の音大の声楽科に入学したコーラス部時代の後輩Mちゃんが京都に帰るから和声を教えてほしいと言うので会う。なんでも受験時の楽典の成績順にクラス分けされたら上の方のクラスになって「もうわかってるでしょ」という感じで先生は何も教えてくれない…

茨木市駅近くのモスバーガーでフローズンケーキバーを食べたら前食べたのと形が違ってフローズン部分がもひとつだった。 有馬純寿さんのライブへ誘われるがままに行く。今まで殆ど聞いたことのないジャンルの音楽でも聞いてて眠いものは眠いし眠くないものは…

第9回現代日本オーケストラ名曲の夕べ 指揮:井上道義 芥川也寸志 『響』 伊東乾 『天涯の碑』 石井眞木 『交響詩「祗王」(陰影の譜) 横笛独奏とオーケストラのための』 井上道義 『メモリー・コンクリート』 を、京都コンサートホールへ聴きに行く。下手側…

大井浩明 Beethovenfries 16 Dec 1770 - 26 Mar 1827 第一回公演《ボンからやってきた爆弾低気圧》 京都文化博物館へ聴きに行く。予約メールをしたのに返事がなくて入れなかったらどうしようと思ってたらぜんぜんふつうにぴゃっと入れた。フォルテピアノ、あ…

森下くるみ『すべては「裸になる」から始まって』 ばばばっと。ブログや『童貞をプロデュース』のパンフレットで少し読んだことがあったけど、あらためて文才あるなあこのひと、と。

朝から親戚が来て西本願寺と二条城を回る。本願寺にはチューリップが、二条城には枝垂れ桜とぼたん桜がきれいに咲いていた。 夕方、北辰旅団第13回公演『ポスト』。普通にチケットを買って観るのはもう多分2年ぶりぐらい。ここの作品は音楽をしたのを含めて…

「12K SHOW CASE」 Taylor Deupree/Moskitoo/FourColor/attic plan(Ken'ichi Itoi(PsysEx)+shuichi ohori(coc))/Samurai Jazz UrBANGUILDにてにて。Samurai Jazz以外はちょっと眠たかった。

『ハチミツとクローバー』という漫画が2巻まで出ていたとき、絵が可愛かったので2巻共買って読んですぐ売ってしまった。なぜ売ったのかあまり覚えていないけどきっと面白くなかったんだろうな。その『ハチクロ』のドラマをちょっと前までやっていて、火曜日…

ショスタコーヴィチの『FILM MUSIC VOLUME2』が半額だったので買う。

七里圭×唐津正樹 唐津さんの映画がどの監督のそれっぽいと七里監督が言ってたか忘れた。唐津さんはそれを観てないと言っていた。たまに七里監督が自分の言ったことに自分でぶははっと笑うときの体の振れが面白かった。ああ山本直樹読まなきゃ。 唐津正樹『赤…

建築をやってるK君から大分前に借りたセシル・バルモンド『informal』 専門用語や数式など理解できないことが多すぎてこれはぜったい初心者向けの本じゃない・・・と思いつつせっかく貸してもらったんだからとばばばっと目を通す。 作曲をやってるMさんから…

今日はいろんなひとに会って楽しくてそして辛かった。 「例えば恋愛事件などというものは、青年時代に一度は深く経験しておくのが、先ず非常に必要な大事件なのである。」 と小林秀雄が云うてるとAさんが教えてくれたのは確か昨年の10月だった。

わざわざ桜を見に出かけたのは初めてのような気がする。丸山公園あたりをぷらぷらと。 些細なことで幸せを感じられること。ぼぉっと同じ景色を眺めたり、同じ道をふたり並んで歩いたり。

井口奈己『犬猫』(8mm) DVD

Rちゃんからいつものように長くてかわいいメール。 R「首席だった!・・・今日は何の日?」 私「シミの日です。そんなことより首席おめでとう!」