2009-05-01から1ヶ月間の記事一覧

ドゥシャン・マカヴェイエフ『スウィ〜ト・ムービー』 好きな感じではないけどなんかすごいものみた!という感じ。あのマルクスとか! セミュヨーン・アラノヴィッチ『北極圏対独海戦1944』 よき戦争映画との邂逅!モノクロとカラーの絶妙な使い分けがすごい…

恵比寿ガーデンでかるく朝食をとってから、メトロでゆらゆらバスでゆらゆら。外は雨。音楽より美術よりなにより映画を見たいなら東京!らしい! 新宿に戻り、ロスコ効果でずっと食べたかったチョコレートパフェをMリさんと食べてから初台へ向かう。 ラッヘン…

鈴木清順『恐怖劇場アンバランス「木乃伊(ミイラ)の恋」』 前半はただただおもしろくて笑いっぱなし!そんじょそこらのお笑い番組よりずっとおもしろいです。たぶん後半で怖がらないといけないんだろな!こんな豪華スタッフキャストで放映延期とは・・!「…

増村保造『氾濫』 出光真子『加恵、女の子でしょ!』

相米慎二『夏の庭』 なんでこんなにいいんだろうかしら・・ クリント・イーストウッド『グラン・トリノ』 クリントおじいさーん!

文芸誌はできるだけコピーして読むようにしているので、今日読んだ佐々木敦と保坂和志の対談もコピーだった。いつ、どの文芸誌のものか、はわすれた。佐々木敦と保坂和志の対談なのに、なぜか高橋悠治に、近頃ずいぶんとあなたは音楽を聴くことをさぼってい…

相米慎二『ションベン・ライダー』 すごいなー

『小笠原騒動』@南座 歌舞伎はまだつかめない・・・ ウルトラミラクルラブストーリーはやくみたいな!麻生久美子になりたいな!

枚方新人演奏会という演奏会でAちゃんの伴奏しまひて久しぶりの本番でAちゃんはかわいくて0ちゃんもかわいくてたのしくてでもやっぱりドレスおちつかへん!帰り際先生にうれしいお言葉をいただくも自分としてはぜんぜん!こんにゃろ! 帰宅してわたしは山葵…

清水宏『次郎物語』 やっぱよいですねーよすぎますねーー。初恋にやぶれた次郎がなんとも言えぬ表情で受付の窓をしめるとことかひょえーてかんじ。他もぜんぶよい!よよいのよい!あっ次郎ってヤンヤンににてるかも!目つきとか!

相米慎二『雪の断章−情熱−』 そーまいしんじ超好きなかんじである。これはエロい要素も少ないし家族でご飯食べながらでも楽しめます。当時いちばん売れたテレホンカードは斉藤由貴、と父は言う。ほほう!あー最初の長回し超すごい。肝心なところをなかなか見…

アレクサンドル・プトゥシコ『石の花』 日本ではじめて上映されたカラー作品であり、アメリカ映画の華やかさとはまたちがった美しさがある、みたいなことが箱の裏面に書かれていた。(わたし生まれ変わったらこの箱の裏面にあらすじとかみどころとかを書くひ…

Aちゃんとの合わせについてきてくれたAちゃんの妹0ちゃんに会うのは私が高3で0ちゃんが中3のとき以来なのでかれこれ6年以上たった今0ちゃんは理工学部で身長について研究しているらしくネズミを解剖したときの写真など見せてもらい心臓とか焼いたら食べれそ…

フィリップ・ガレル『白と黒の恋人たち』 超寝不足のなかみるとやはりつらいものあり。最近フランス映画のおしゃれなかんじがミョーにむかつく!

『女が読む太宰治』 ナオコーラはやりすぎだけどこれぐらいがちょうどいい。サトエリの文章はじめて読んだ!いいじゃあないの。津村記久子も悪くはない。西加奈子はだめだった。香山リカはそんなに持て囃されるべきひとなのか?

ニコライ・エック『人生案内』 ソ連初のトーキーだそう。投げたり走ったりすごい。映画はどうしたってこの四角い枠の外へは出られないのだなあ レオス・カラックス『ボーイ・ミーツ・ガール』 22歳で撮ったって・・なんかもう、ははあー・・、て感じ。できす…

ジャン・ユスターシュ『ママと娼婦』 言葉の美しさにうっとりする

オレたちは、一体いつまで仲が良いのだろう。大人になっても、ずっと仲が良い、なんていうことは、ありえないよ、たぶん。 と、弓削田くんは言う。わたしもそう思う。今だからそうおもえる。弓削田くんは高校生。高校生のとき、わたしは、終わる、ということ…

ライナー・ヴェルナー・ファスビンダー『リリー・マルレーン』