2011-12-01から1ヶ月間の記事一覧

アレクサンドル・アジャ『ピラニア 3D』 『ハイテンション』は途中で観るのをやめてしまったけどこれは3Dを意識しているが故の2Dでも十分たのしめる目を見張る演出(人体の中に入ったピラニアがその皮膚を突き破って出てくるところとか)が施されていてなか…

藤井仁子のニコラス・レイの講義を聴きに神戸映画資料館へ行く。参考上映はわたしが唯一観たことのあるニコラス・レイ作品『大砂塵』でプリントはぼろぼろ。自分が観るぶんに関してはプリント上映にとくべつこだわりはないのでできれば違う作品がよかったな…

ケン・ラッセル『惑星』 天王星にノスフェラトゥがっ 『恋する女たち』

ケン・ラッセル『栄光の影に ウィリアムとドロシー/老水夫の詩』 『狂えるメサイア』 芸術や芸術家についてのドキリとさせられる台詞の数々がすばらしい。で、やっぱりいろいろでっかい。 鶴橋の焼肉屋『まんまさ』へ連れて行ってもらう。おいしかったーー…

人と食に大変恵まれた一年だった。 ケン・ラッセル『恋人たちの曲〜悲愴』

上賀茂神社の手作り市へ行ったついでに神馬堂の焼き餅を並んで買う。

バレエの発表会のお手伝い

『hiccup』大きな流れ 上がったり下がったり クラリネット バスーン 『流木』パートごとにあるモチーフに反応し、止まったり始まったりする フルート バイオリン チェロ ピアノ

研究室の忘年会。蕎麦つゆでしゃぶしゃぶっておいしい!ごちそうさまでした。 王兵『鉄西区 第一部:街』@第七藝術劇場 ふしぎな青春映画。やっぱり後ろからついてくの好きやなあ。 石川寛『好きだ、』 こんな作品でも賞とれる時代があったんやなー。配役だ…

王兵『鉄西区 第一部:工場』『世界の現状』@第七藝術劇場 『鉄西区』初日。男のひとのおちんちんがふつうに映されていたりカラオケで女のひとがものすごい高い声で歌っていたら途中から男のひとがデュエットし出してえらいハーモニーになってしまったりい…

深川栄洋『洋菓子店コアンドル』 このひとむっちゃ撮ってるなあ ウィルソン・イップ『イップ・マン 序章』 好敵手の殺された跡にそっと芋を置いてやるドニー・イェンの紳士な姿にうるっ

王兵『鳳鳴(フォンミン) ― 中国の記憶』@第七藝術劇場 ドキュメンタリーをどうみればいいかわからないときにワイズマンに出会い、そうかフィクションをみるのと同じでいいんだと気付かせてもらってそれからはドキュメンタリーをみるときにドキュメンタリ…

とりあえず眼鏡かけて帽子かぶって車で駅まで送ってもらい、電車の中で髪の毛をとかしてまた少し眠ると今度は早く着きすぎたので顔を洗ってコンタクトを付けて休憩室で珈琲を飲む。いろいろと慌ただしく何が何やらわからないまま午後を迎え、少しだけプリン…

鶴橋康夫『源氏物語 千年の謎』 見なかったことにしよう サラ・ドライヴァー『豚が飛ぶとき』 原題は『WHEN PIGS FLY』やけど、ちょっとひょっとしたらあり得るかもしれない、そんなお話。豚は出てこないけど、椅子の足を頭に乗せたキュートな幽霊が出てくる…

ケン・ラッセル『白蛇伝説』 相変わらずセットがでかい!!なんっかものすごい異国ムード漂ってるし展開はやいしへんてこりんなバンドの歌耳について離れへんし・・。蛇女さんが手を差し伸べてもらって木から降りるとこ、なにあれ瞬間移動?わざとなんやろう…

曽利文彦『あしたのジョー』 ジョーと徹がどこまでもクールでかっこいい。長谷部安春版もみてみたいな。あと最近気付いたけど香里奈っていい女優かも ケン・ラッセル『10億ドルの頭脳』 こういうのわくわくする!荒唐無稽にもほどがあるわー

初TOHOシネマズ西宮OS。 ジョナサン・レビン『50/50 フィフティ・フィフティ』 ひととうまく触れ合うことのできなかった主人公が、術後にそっと父の背中に手をやるところがよかった。 スティーブン・スピルバーグ『タンタンの冒険/ユニコーン号の秘密 3D』 …

橋本一『探偵はBARにいる』

『バルーン』という曲をソプラノの石川貴子さんと演奏しました。 聞きにきてくれたNちゃん、もーりー、むかむさん、Sちゃん、K氏、Yさんありがとうございましたんたん 作曲やめないことにする

ケン・ラッセル『トミー』 幼き日のトミーが鏡に顔を写すとこや箱をかぶって浜辺をぐるぐるまわるとこらへんから画面に釘付けになり、ため息が止まらない。 ジョエル・コーエン、イーサン・コーエン『トゥルー・グリット』

ケン・ラッセル『リストマニア』 今観終わったばかりなのだけどめちゃくちゃおもしろかった!ベルリオーズもショパンもシューマンもワーグナーもコジマも出てくる!リストはターザンにもチャップリンにもなっちゃうしもちろんピアノうまいしピアノの上で踊る…

前は必ず確認してたことが今の職場で身についてなくてめちゃくちゃ落ち込む。 ケン・ラッセル『肉体の悪魔』『フレンチ・ドレッシング』

制限の多かった前の職場とはちがい今はわりと自由に気を遣わず観させてもらえる。自分たちのしてることがお客さんにどう見られているか感じられているかを知ることは大事やものなあ。 中村義洋『怪物くん』 中村義洋にはちょびっとだけ期待している。シーン…

123が誕生日やった!Happy Birthday To Godard☆彡 マイナー音楽のために/TO NOT TO DIE vol.1 「鈴木昭男・宮北裕美・原田雅嗣の 膃肭臍(オットセイ)と踊ろう」@サケデリック・スペース酒游舘 酒游舘は酒蔵を改造したアートスペースで、とてもあたたかく…

< マイナー音楽のために− T・Osato に> 細川周平(音楽評論家)+ 渡邊未帆(音楽学)+ 宮岡秀行 @MEDIA SHOP 大里俊晴さんの未公開映像を観たりする。白いシーツをかぶった大里さんが音をギュインギュイン鳴らし放題したあとにいわゆる普通のフルート奏…

ジョン・カーペンター『マウス・オブ・マッドネス』 カーペンター先生・・・ほったらかしててごめんなさい!!真面目に観ます!! ケン・ラッセル『ボーイフレンド』 11月27日にお亡くなりになられたみたい。何本かしか観てないけどそのどれもが大好きなので…