2010-12-01から1ヶ月間の記事一覧

「ぜんぶ!やなせたかし!」展@京都国際マンガミュージアム コスプレ大会をやっていて館内はコスプレをした若者たちで賑わっている。廊下で写真を撮っていた団体がわたしが歩いてくるのにすぐに気が付いてすみませんすみませんと言いながら道をあけてくれた…

どういう過程でそこに現れたのかわからない謎の模様のことを「宇宙サークル」とうちの家では呼んでいる。それはわたしがある謎の渦巻模様を見つけて「ミステリーサークル」という言葉が思い出せず咄嗟に「宇宙サークルみたい…」と言ったのが原因でそれ以来そ…

アニメってすごいや!

もーりぃとみなみ会館へ行くのは侯孝賢の『レッドバルーン』以来。フレスコで買った和菓子を分けて食べて腹ごしらえしてペドロ・コスタわたしは二度めの『何も変えてはならない』と短編集『六つのバガテル/タラファル/うさぎ狩り』をみる。帰りしなにもー…

ケーキバイキング&ラウンジ初体験@ホテルグランヴィア 仕事のはなしやらどうでもいいはなしやら芸術がどうちゃらいうはなしやら。ひとと話してはじめて自分が何考えてるかみえてくる。書くんじゃなくて喋って言葉にするって大事なこと。どうしたって言葉で…

行書と楷書とつづけて秀がついた。うれしい。

鈴木卓爾『ゲゲゲの女房』をみる。茂の母親からの手紙を布枝が読むシーンでくすっとなる。そうそうこういうのがいいんだった。「忍法!」とぶつぶつ言いながらあそぶこどもがかわいい。現代の街並がそのまま使われているのもずるいなあ。商業映画か芸術映画…

もっと寒いとおもっていたのにぜんぜんあたたかいしまたファミレスのドリンクバーのマグカップが猫とか鳥とか描かれていて妙におしゃれかわいくてだってファミレスなのにと早朝からテンションあがる。映画も演劇も大好きだけれどやっぱり音楽からはにげられ…

岡本忠成!

Mちゃんというのはもうそれはそれはかわいくてやさしくてどうしたらこんな良い子ができあがるんやっていうそれはそれはすてきなすてきなすてきすぎる女の子で御家族の方々もみんなみんな良いひとたちで今日久しぶりに会ったらすてきっぷりがアップしていてわ…