2018-01-01から1年間の記事一覧

村川拓也『ムーンライト』@京都市西文化会館ウエスティ ホール 上桂駅から楽器を持ったひとたちがぞろぞろと進む先はなんとなく自分の目的地とは違う気がして一度は立ち止まり地図を確認するもなぜだかグーグルマップが信じられず再び皆と同じ道を行く。し…

デヴィッド・ロウリー『A GHOST STORY ア・ゴースト・ストーリー』 スタンダードの画面、それも角が丸みを帯びるとなんであんなに寓話的にみえるんだろうかな。ジャンルの不明瞭さは観客を聊か不安にさせるも退屈を生むぎりぎり手前で映画は進んでゆく。あの…

固有名詞の出てくる漫才が自分があまり好きでないのは良いとして今の若い子にタイタニックネタは通じてるのかなあなんて。けん玉兄弟のノートはページ数が少なすぎて2冊目がもうじきなくなる。またジャルジャル見に行きたい。

kondaba #1 2018年公演「彼らの生活」@細野ビルヂング KKさんてっきり俳優として出演されるんやと思ってたら演出やった!初演出らしいけどほんとうにすごく良かったな。近未来みもあり懐かしみもあり。彼ら(おはようとおやすみ)のいろんな意味で対位法的…

QIXに似てるけど何か違うBixもそうだけどアプリのパズルゲームはすぐに飽きてしまい結局オセロや将棋をしている。あとルービックキューブ。でもぜんぜん解けないから惠ちゃんに弟子入りしたい。 BOX~箱の中に何かいる~(3)<完> (モーニング KC) 作者: 諸星大…

大九明子『勝手にふるえてろ』 昨年のTIFF観客賞受賞作。最近松岡茉優めちゃ見るけど松岡茉優めちゃかわいい、いい。原作は多分読んでなくて綿矢りさか綿谷りさかすぐ忘れるけどスマホはまず綿矢りさと変換したので綿矢りさなんだろな。大九明子は『恋するマ…

学生時代に演奏旅行で行った淡路島のあの夜以来のYNとのこいの話が楽しくて10年あっという間やったけどそれなりにいろいろあったねとDちゃんのスペイン風手料理をおいしいおいしいと言いながら食べながら喋っていたら瞬く間に時間が過ぎて帰らないといけない…

朝ドラを見たあとに行定勲『ナラタージュ』を倍速で見始めたらいきなり瀬戸康史が出てきてワー。瀬戸康史は『寝ても覚めても』で認識済み。行定勲はぜんぜん好きじゃないけど行定勲を見て少しほっとするぐらい今の日本の若い映画監督たちにがっかりしている…

開場時間ぴたり、六本木ヒルズ展望台でカードキャプターさくら展の長蛇の列ではなく藤子不二雄A展の短めの列に並ぶ。インスタ映えするであろう写真をパシャパシャ撮るのはたのしいなあ。『パラソルヘンべえ』もそうか!虹の大冒険、結局クリアできなかったな…

1年ちょいぶりのグリーン車でいつもの天むすとともにぷらっと東へ。新宿の練習室でYちゃんAさんと合流し、GUで衣装を買い、ぶるぶるしながら時間ぴったりに会場へ到着、客席で演奏を聴く。これまでで一番良い。審査員のIさんは体調不良のためご欠席とのこと…

午後、子供のためのクラシックコンサートを聴きに高の原まで。オーディションで選ばれたソリストの子供たちが弦楽アンサンブルと共演するという企画に携わらせてもらったのだけれど、堂々とした演奏の後にちょっともじもじしながらインタビューを受ける子供…

某曲合わせに呼ばれ浜松へ。ヤマハイノベーションロードは残念ながら休館日だったので、時間まで楽器博物館を見学する。母校のそれはどことなくどんよりしていたけれど、ここは明るくて良い。ドラムペダル付きのピアノ弾いてみたいなあ。いろいろ合体させた…

どうでもよい邦画を倍速で見るのが好きで熊坂出『人狼ゲーム』を見た後に見たのが冨永昌敬『南瓜とマヨネーズ』でやっと太賀を認識したけど深田晃司の映画にもがっつり出ていたようでてっきり女優やと思っていたのはきっと土屋太鳳のせいで彼女は『人狼ゲー…

殺されるのもこわいけどその後で黒い絨毯に切り刻まれるの超こわい。そいえばノラキュラ先生ってあのあとどうなったんやっけ?スピッツ『ハチの針』はこの作品に影響を受けているらしい。「光の玉」が出てきた。 ミクロイドS (1) (少年チャンピオン・コミッ…

阪急三番街にいつの間にかできていたお洒落で居心地の良いフードコートで担々麺を食べながら、台風こわいね、とか、ぬいぐるみかわいいね、とか。HMちゃんにもらった泡だて器がとてもよい・・

作曲家諸氏の「某曲完成」「某曲提出」つぶやきを見かけては何の曲か気になってしまう今日この頃、某(編)曲を完成し、提出。朝ドラを見るために早起きしたせいか日中ずっとぼんやりしており、先方からのメールに「嬉しいご感想嬉しいです。」などと返して…

ジョニー・トー/ワイ・カーファイ『ダイエット・ラブ』 を、やっと字幕付きで見る。久しぶりにめちゃくちゃ笑ってちょっと泣いて、あーこれこれ!っていううれしみがうれしい。ワイ・カーファイとヤイ(ヤウ?)・ナイホイの綿密な脚本は『或る夜の出来事』…

「音楽の現在 〜オンド・マルトノを主軸にした実験的コンサート〜」@ ロームシアター京都 サウスホール 新しいものが必ずしも面白いとは限らないけれど、せめて新しい体験がしたい。演劇見なくなったなー。あんなに好きだったハイバイや柿喰う客でさえも映…

麥生田兵吾「Artificial S 5 心臓よりゆく矢は月のほうへ」@Gallery PARC 写真はもちろん映像作品も面白い。小さな生き物たちを見つめながらほんまこれが世界やなって。尊い。生き物を尊いと思える作品は良いなあ。4階の椅子に座りゆらゆらぼんやり『ダゲレ…

むなくそわるくなるけどとすすめられて読んだ本。小説自体はあまり好きな感じではなかったけど知らないものは積極的に教わりたいのでありがたい。あの日、滞在場所のすぐ近くでそんなふうなことが起きていたなんて。そういえばむかしノリやネタの被害者にな…

クリストファー・マッカリー『ミッション:インポッシブル フォールアウト』@MOVIX京都 ブライアン・シンガー『ボヘミアン・ラプソディ』予告編のあと本編がはじまる。最新作を劇場で観れる幸せ!セント・ポール大聖堂(大聖堂=カテドラル。カテドラが祭壇…

みなを起こさぬよう薄暗い中こそこそと支度したはずが結局玄関まで見送ってもらう。そうそう寝不足がすぎたときの快感ってこんなん。料理の話などしながら軽く食事したのちヒューマントラストシネマ有楽町で濱口竜介『寝ても覚めても』を観る。初日の初回、…

新宿。朝の匂いが新しい。山手線で渋谷へ移動し、ジョナサンでコーヒーを飲みながら、スターバックスでアイスコーヒーを飲みながら、読書。イメージフォーラムでピーター・ブルック『テル・ミー・ライズ』を完全なる手違いで最前列からぐっと観上げる、こと…

乳酸菌飼いたい。にゅー!はたらく細胞(5) (シリウスKC)作者: 清水茜出版社/メーカー: 講談社発売日: 2017/08/09メディア: コミックこの商品を含むブログ (2件) を見る

ちゃんと頭がついていく。岩井俊二の『ヴァンパイア』懐かしいなー。吸血鬼のこともっと知りたいしキットラーも気になる。『鈴木先生』はやっぱ大好き。記紀についてはちんぷんかんぷんなのでまずは荻原規子読んでみようかしら。猫はなぜ二次元に対抗できる…

小学5年のとき、阪神淡路大震災と地下鉄サリン事件について書いた文章がやたら褒められて学校文集に載った。あの頃は日本語の難しさなんてちっともわかってなかったなー希望の国の少数異見作者: 森達也,今野哲男出版社/メーカー: 言視舎発売日: 2017/03/22メ…

志村貴子原画展@西武高槻店 甘酸っぱいというより甘苦い。せめて夏の間は魔法がとけませんように。

天理で仕事中のYちゃんと奈良県民のOI氏と「京の大衆酒場 辰五郎」でご飯。クーラーが壊れているからと出してもらったがちがちのおしぼりとビニール袋製の氷嚢のようなものでびしょびしょになったテーブルを囲んでおぢばがえり、木の匙、ガムラン、ホーミー…

今年もTMさんが来阪。道頓堀へ。数年前に唐唐でお会いしたNSさん、初めましてのNMさんと合流し、「猿」でだらだらする。アレクサ、タンブラー、カミナリ丼、生活保護どなどな。ちょうちん初めて食べた!「REMAINDERS OF SUICIDES」の話するの忘れたー。から…

ようやっと『おっさんずラブ』を観る。幻像と現実のバランスがすごい。不自然さを全く感じさせない。一対一の描き方、いいなあ。清々しいなあ。『しゃぼん玉』舞台挨拶で、声小さすぎ謙虚すぎ林遣都くんを目の当たりにしてから、ファン。池松壮亮や窪田正孝…