2011-07-01から1ヶ月間の記事一覧

マチュー・カソヴィッツ『アサシンズ』 テレビでしゃべってるひとこわい

三宅信太郎 展 IT AIN'T NOTHING BUT THE LIFE@小山登美夫ギャラリー京都 『第三惑星の秘密』に出てきそうなかわゆい生き物たちはだいたいみな左を向いている。時間が右から左へ流れているのか。鈴木さん曰くゾンネンシュターン・・・ほうほう せいろむし!…

ウェス・クレイヴン『壁の中に誰かがいる』 この邦題つけたん誰ー。原題は『THE PEOPLE UNDER THE STAIRS』。兄妹でもあり夫婦でもあるとか彼らの生い立ちすごい気になる。犬が刺されるのかわいそうやったけどそういうのとかひとつひとつの演出がうつくしす…

篠崎誠『東京島』 あっ無何有さんー ウェス・クレイヴン『サランドラ』『サランドラ 2』 高橋洋『恐怖』 さそうあきら『ミュジコフィリア(1)』 まんがってこんな高かったっけ!

前の職場の前でははを待っていたら一年以上ぶりに前そこで一緒にはたらいていたsさんにぐうぜんばったり会って嬉しかったこととか宮崎吾朗『コクリコ坂から』をみてめるってあだ名かわいいなあとか岡田くんの声かっこよかったなあとか安っぽいメロドラマどき…

ウェス・クレイヴン『エルム街の悪夢/ザ・リアルナイトメア』 やばいクレイヴン信者になりそうや コンプトン・ベネット『第七のヴェール』 わ、すごいよかったー。ベートーヴェンー。でももっとわたしつよく生きたいーでももっと男のひとにふりまわされても…

ヤン・シュヴァンクマイエル『悦楽共犯者』 こういうひとたちたぶんいっぱいいるとおもう!

ヤン・シュヴァンクマイエル『ファウスト』 シュヴァンクマイエル短編しかみたことなかったけど長編もなかなかおもしろいぐろいおもしろい

ヤン・シュヴァンクマイエル『シュワンクマイエルの不思議な世界』『ヤン・シュワンクマイエル短編集』 天願大輔『月刊 原史奈』 「建築家 白井晟一 精神と空間」@京都工芸繊維大学 美術工芸資料館 気分転換に、とおもったけどぜんぜん集中できなくて『原爆…

昨日みたビデオ: アンドレ・マルロー『希望/テルエルの山々』 渋谷実『母と子』 夜、廣瀬純の講演『BIGGER THAN LIFE 原発から蜂起へ』を聴きに「Social Kitchen」という不思議な場所にある京都のカフェに行く。mkmさんは映画のはなしのほうがおもしろいと…

J・J・エイブラムス『SUPER8』 区役所で手続きを済ませたあとそのまま自転車を飛ばしてTOHOシネマズ二条さんへ。レディースデイなのに閑散としていてどこの映画館もきびしいんだろなあなんてことをとりあえずおもってみたりしながら席につく。少年たち、ルー…

向井寛『ブルーフィルムの女』 さいごの手はブレッソンの手?ちがうか・・ 森崎東『生きてるうちが花なのよ死んだらそれまでよ党宣言』 昼間何も知らずに見ていたら夜に原田芳雄の訃報を知る。わわわ

J・ブレイクソン『アリス・クリードの失踪』 最初冒頭とおもてみてたのが実はラストシーンでエンドロールで気付いたときにはあれあれオチみちゃったよ。しかし何がどうおもしろいのかまったくわからない。 林海象『月刊 桃生亜希子』 かわゆす

ウェス・クレイヴン『スクリーム2』『スクリーム3』 やっぱりゾンビもひとも撃つときは頭ねらわなきゃね。2のほうで舞台装置の岩が落ちてくるシーンを青山さんなら最後にもっかい回想シーンで出したりするんかな。あと2の最初映画館で1をみせるのとか反則や…

ウェス・クレイヴン『スクリーム』 アイヴァン・パッサー『アディクト【生き残るヤツ】』 ルーベン・フライシャー『ゾンビランド』 窪田崇『キミとボク』

ジョルジュ・フランジュ『Le Sang Des Betes』 『顔のない眼』の約10年前の作品。屠殺のドキュメンタリー。ワイズマンの『肉』に負けずおとらず衝撃の20分。みてはいけないものみてしまったかもなあ。一生わすれられないような気がするわあのシーン。でもお…

がぶ飲みしてるたぶん珈琲が原因で急にしにそうにいたくなるいを押さえながらかんべんしてって今日も仕事へ行くと先生が買ってきた近所の前から気になってた珈琲屋の珈琲豆もちろんいただきますっと挽いたらすんごいいい香りして1杯10gの計算で抽出したらは…

そういえば先月出したコンクール落ちててそれなりに凹んでたときちょっとしたメールに胸がときめきああわたしめぐまれてるわあ音楽やっててよかったわあ もーりーとたかつきかいわいのスペイン料理屋へゆく。人間として魅力的じゃないとかぜったい言われたく…

北座のビヤガーデンいった

相田和弘『Peace』 相田和弘はじめてみてぜんぜん期待してなかったからか鎌中ひとみがひどかったからかわからんけどふつうにいいなあとおもった。交差点で車を待たされてる利用者さん?の姿が忘れられない。さいご、亡くなられたことを知ったとき、なぜかど…

鎌中ひとみ『ミツバチの羽音と地球の回転』 うわこれはきついぞ 入江悠『劇場版神聖かまってちゃん ロックンロールは鳴り止まないっ!』 上映前かわいい女の子ふたりがおひとりさまのお客さまのお席まで行って「かまってちゃん好きですかー?!」とか「この…

加藤泰『瞼の母』 『瞼の母』はやっぱり加藤泰をみないと、と言われたので。加藤泰すげー!みたいにはならなかったけど、みてよかった。榮倉奈々にちかづけた! 青山真治『June 12 1998〜カオスの縁』 クリス・カトラーのドキュメンタリー。打楽器の上をぐる…

そうか榮倉奈々をシネフィル役にしなくても加藤泰やロメロ先生をふんわりと特別出演させられるのがぷろなんだ。次回作(『東京公園2』?)に期待! フランソワ・オゾン『ホームドラマ』 リチャード・アッテンボロー『チャーリー』

トッド・ブラウニング『フリークス』

映画の日なので映画をみよう、なんて何ヶ月、や、何年ぶりかしら。 青山真治『東京公園』@Tジョイ京都 「京都」や「大阪」じゃものたりない。やっぱり「東京」がかっこいい。前作がそれまでのどの作品よりもよかったのでこれからどんどんよくなりそうな気が…