かねこ

賀茂御祖神社下鴨神社)に行く。神饌(しんせん)のためのご飯やお餅などを調理する大炊殿という社殿や、カリンやクチナシなど御薬酒用の薬草木が栽培されている葵の庭という庭を見る。牛車や源氏物語の屏風絵なども見る。糺の森にはまだ少し紅葉が残っていた。烏のナワテという細い道を歩きながら友人の書いた小説について話す。わたし『トウキョウソナタ』の黒須一家のようにあとから妙に不在感をおぼえてしまうひとたちが出てくる話が好きなのかもなあとふとおもう。参拝者ノートに「ありがとうございました。」と書き記し、三条京阪にあったおおきな絵馬には今いちばんの願い事を書きつける。造形大前にあったお洒落カフェでスイーツを食べながら勉学についての話を聞くうちに頭のよさってつまるところなんだろうかと考える。いい大学を出てたり数学がとくいなのは頭がいいことの十分条件ではないよなあ。必要条件でもないよなあ。なんて。クリスマスぐらい頭つかわなきゃね