2012-03-01から1ヶ月間の記事一覧

ピーター・イエーツ『ホット・ロック』 なにも知らずに音楽映画やとおもって見始めたらちがった。話の展開が見事。 フェデリコ・フェリーニ『結婚相談所』(『街の恋』より) 道案内してくれる子供たちがかわいすぎる。短いけどちょっといい話だった。

今敏『妄想代理人』 今更やけど、すごい。同時にものすごーくつらい。『夢見る機械』てどうなってるんやろう? 平沢進の音楽がなんかすごいよくてびびった。いつもならオープニングとか早送りしちゃうのに。

フェデリコ・フェリーニ『白い酋長』 これ、シークって読むん。これも言語のこだわりがようわからん。ちなみにこのシークは実はちょーしょーもない男なのでした。 『寄席の脚光』これはよせね、よせ。

マーティン・スコセッシ『ヒューゴの不思議な発明』 まっすぐ突き抜ける映画。そうか、3Dでこれをやりたかったのか。外国の子役って眼の輝きがちがうなあ。にしても最近シネフィル映画おおすぎる。 鑑賞後、ヘルシンキでパン購入。 フェデリコ・フェリーニ『…

チン・シウタン『チャイニーズ・ゴースト・ストーリー』

ただ券を譲ってもらい、兵庫県立美術館へ『解剖と変容:アール・ブリュットの極北へ−チェコの鬼才ルボシュ・プルニーとアンナ・ゼマーンコヴァー』を観に行く。ルボシュ・プルニー《ボディ・アート》はただただ痛そうだった。でもこれぐらいかな印象に残った…

ジョン・ウォーターズ『ピンクフラミンゴ』 どひゃー!下品!きわまりない!さいごあれほんまに食べてるん?んなわけない?わかんない!でもこれも芸術って言っちゃえばそうなっちゃうのかしらね?きらいじゃないけどね? ユン・ケイ『暗黒街 若き英雄伝説』…

パトリック・ヤウ『パラダイス!』 金城武ってちゃんと見てこなかったけどかっこいいねんなふつうに。お互いの服を交換するのいいなあ。ラストはあれでなんで生きてるのかわからないし生きてないのかもしれないけどどちらにせよ天国へは行けたってことよね。…

ワイ・カーファイ『大陸英雄伝』 ジョニー先生作品に欠かせないワイ先生の作品。ワイさんあってのジョニーさんなのかそれはまだちょっとワカラナイ。 小林政広『クロージング・タイム』 言語にこだわりはないのかしら?まあでも『CUT』よりはよかったって言…

真利子哲也『イエローキッド』@シアターセブン ずっと観たかったので観られてよかったけど、期待しすぎた?卒業制作ってやっぱどれもこんなもんなの?や、こんなものがつくれるなんてほんますごいなあて思うの、おばあちゃんの描き方とか、リアルでうちのお…

ジョニー・トー『暗戦 デッドエンド』 ルパン三世や怪盗キッドが好きな子供たち、好きだった大人たちならきっとこの映画をたのしんで観られるはず。あとBL好きなひと。自転車といえばおトーさん。追って追われる男同士の関係ってきゅんきゅんするわね。 久し…

『高海抜の恋』のことばかり考えている。 そういえば昨日の帰り、Yさんの送別会帰りのSくん、Nさん、Hくんとばったり。むびむびのときのメンバーに会うとなんだか元気になるなあ 小沼勝『ドラフト』 巨人の本木がモデルになっているみたい。夏八木勲がバッテ…

そして今日はHさんからLUPICIAの紅茶とクッキーをいただいたのであった。ありがとうございます。 朝いちばん、ヘルツォークの『世界最古の洞窟壁画 3D』をみて興奮する。ワニと鍾乳石のボコボコした感じ、壁画の凹凸を3Dでみられてよかった。ヴェンダース同…

11日にTくんからフォンダンショコラとクッキーをもらい、今日はY先生から仙太郎の最中と桜のわらび餅?を、Fさんからは茶の菓をいただいた。わたしほんまにしょうもないものしかあげてないのになあ。どれもおいしかったです。ご馳走さまでした! もーりーと…

ロマン・ポランスキー『おとなのけんか』 速く喋らせて時間を短縮するというアイデア?はマームとジプシーを思い出した。オープニングとエンディングの公園は大事。歳をとって大きくなればなるほど世界は狭くなる。公園のシーンからパソコンの画面を大人4人…

アンドリュー・ラウ『決戦・紫禁城』 アンディ王子かっこいいなああ。香港の男前が実はわたしの好みなのかもしらん。イーキン・チェンもかわゆす。このひと『カムイ外伝』に出てはったとは。ニック・チョンは相変わらず。アクション監督のチン・シウトンはワ…

ひすいコーヒーで黒糖カフェオレを飲みながら諸星大二郎を読む。汝、神になれ鬼になれ―諸星大二郎自選短編集 (集英社文庫―コミック版)作者: 諸星大二郎出版社/メーカー: 集英社発売日: 2004/11/01メディア: 文庫購入: 7人 クリック: 26回この商品を含むブロ…

ジョン・カーペンター『ザ・ウォード 監禁病棟』 足がキーワードということは冒頭のショットでピンときたけど放火したとき少女が靴をはいていたのには気がつかなかった。結局あの病棟の医師や看護士さんたちはイイひとなのかワルいひとなのか。人格なんてメ…

オーソン・ウェルズ『オセロ』 こちらがじっと見つめれば、見つめ返してくれる。耳をすませば語りかけてくれる。やさしい。

Orson WELLES『ストレンジャー【ナチス追跡】』 ブライアン・シンガーの『ゴールデンボーイ』を思い出した。影がでてくると興奮する。

John CARPENTER『ESCAPE FROM L.A.』 『ニューヨーク1997(ESCAPE FROM NEW YORK)』の続編。こっちのほうがエンタメ性があっておもしろかった。ラストのカート・ラッセルがかっこいい。一仕事終えたら一服しないとね。あとハンググライダー乗りたい。 その…

ジョン・カーペンター『光る眼』 子供の眼が光る映画。心が読めないときに「読めない・・・」と正直につぶやく少女がかわいかった。白髪の子供に遭遇したら眼を合わせないように気をつけよう。

デヴィッド・フィンチャー『ドラゴンタトゥーの女』@MOVIX京都 ひろいひろい10番シアターで最後に見たのは『婚前特急』?なつかしいにおいが立ち込める中『シャーロック・ホームズ』の予告中に一瞬画が乱れたので大丈夫かしらとおもっていたら案の定本編手…