2009-07-01から1ヶ月間の記事一覧

これからキャベツを見る度にあのキャベツを思い出してしまいそうでおそろしい 東浩紀『動物化するポストモダン』読了

『トライアングル』を聴かせてもらう。Perfumeは前にBSでやってた武道館ライヴを見てからちょっと気になっていたりする。 某サイトで動画をダウンロードしたら音声しか流れない、どうやら何か別のプレイヤーが必要なようだけど面倒くさいのでまたこんどその…

まだ乗り間違える?!とほとほと自分に呆れる。 いくつか見たいのはあったのだけど、やっぱり神保町シアターの成瀬特集へ。『まごころ』。事実をぜったいに隠さないやさしさ、戦争というもの。 近所にあったラーメン屋でさくっとラーメンを食べたあと、国立…

大野和士指揮の京都市交響楽団の定期演奏会へ行く前にもーりーにマク蔵でマックフルーリーのミルクティー味をおごってもらう。 それにしてもカンタービレ諸氏はいつどこへ行くのにも好きな服を好きなように着用しているなあ。 大野和士かっこよかった〜〜!…

山下敦弘『めちゃ怖』@PLANET+1

鈴木卓爾『私は猫ストーカー』を新宿三丁目にあるシネマート新宿で見たのでその感想というかレビューというか書きたいなあと思うのだけど、蓮實重彦がだいたいのことをもうとっくに書いてしまっていたりする。 井口奈己『犬猫』に、主人公が坂を駆け降りてい…

『ヱヴァンゲリヲン新劇場版:破』 使徒って何?なんで襲ってくるの?なんであの子供たちはヱヴァンゲリヲンに乗らなきゃいけないの? とか、まったく疑問に思わない自分がおかしいとは思わない。そういう見方はできないんだと思う。映っているものと聞こえ…

珍しく晴れている。東京の夏、ということは、そうかもう夏なのか。鮪丼を食し、成瀬巳喜男『乙女ごころ三人姉妹』を見、スタバでキャラメルフラペチーノを飲んでから、鈴木卓爾『私は猫ストーカー』を見る。ションベンライダーのあのナガマワシのたむらまさ…

『日本の電子音楽』の増補改訂版が上梓されたことを記念して、電子音楽が使用されている短篇映画を川崎弘二氏の簡単な解説とともに上映するという催しが同志社であり、最近知ったのでシフト希望を出せずにいたらちょうど開演時間があがりの時間だったのでぴ…

そういえばこのまえ廣瀬純『シネキャピタル』を読んでてそしたら 「生きる権利のあるはずの生を生きることができていたならば、私は映画を撮ったり、芸術をやったりなどしなかったと思います。」 ってゴダールの言葉が引用されててなんかじーんときた

冬が春になるように、春が夏になるように、とつぜんひととひととは仲良くなるのだなあ。 ふや町のシステムがまたまたようわからんことに!「これとこれ、どう違うんですか」と尋ねると「ああこれこっちは30周年記念バージョンではじめに特典映像がついてます…

アピチャッポンも行けへんやん!1日1回×3日とか少なすぎる!

久しぶりのフメクリで滋賀の守山まで。