2018-10-01から1ヶ月間の記事一覧

午後、子供のためのクラシックコンサートを聴きに高の原まで。オーディションで選ばれたソリストの子供たちが弦楽アンサンブルと共演するという企画に携わらせてもらったのだけれど、堂々とした演奏の後にちょっともじもじしながらインタビューを受ける子供…

某曲合わせに呼ばれ浜松へ。ヤマハイノベーションロードは残念ながら休館日だったので、時間まで楽器博物館を見学する。母校のそれはどことなくどんよりしていたけれど、ここは明るくて良い。ドラムペダル付きのピアノ弾いてみたいなあ。いろいろ合体させた…

どうでもよい邦画を倍速で見るのが好きで熊坂出『人狼ゲーム』を見た後に見たのが冨永昌敬『南瓜とマヨネーズ』でやっと太賀を認識したけど深田晃司の映画にもがっつり出ていたようでてっきり女優やと思っていたのはきっと土屋太鳳のせいで彼女は『人狼ゲー…

殺されるのもこわいけどその後で黒い絨毯に切り刻まれるの超こわい。そいえばノラキュラ先生ってあのあとどうなったんやっけ?スピッツ『ハチの針』はこの作品に影響を受けているらしい。「光の玉」が出てきた。 ミクロイドS (1) (少年チャンピオン・コミッ…

阪急三番街にいつの間にかできていたお洒落で居心地の良いフードコートで担々麺を食べながら、台風こわいね、とか、ぬいぐるみかわいいね、とか。HMちゃんにもらった泡だて器がとてもよい・・

作曲家諸氏の「某曲完成」「某曲提出」つぶやきを見かけては何の曲か気になってしまう今日この頃、某(編)曲を完成し、提出。朝ドラを見るために早起きしたせいか日中ずっとぼんやりしており、先方からのメールに「嬉しいご感想嬉しいです。」などと返して…

ジョニー・トー/ワイ・カーファイ『ダイエット・ラブ』 を、やっと字幕付きで見る。久しぶりにめちゃくちゃ笑ってちょっと泣いて、あーこれこれ!っていううれしみがうれしい。ワイ・カーファイとヤイ(ヤウ?)・ナイホイの綿密な脚本は『或る夜の出来事』…