2009-09-01から1ヶ月間の記事一覧

BSで『マイノリティ・リポート』をやっていたのでみる。目玉が転がってくとこ超すき。目の手術のくだりは『四次元への招待』を思い出させる。スピルバーグって場面がかわるぎりぎりに意味があるようなないようなおかしなことするよなあ。そういうのみつけた…

ルイ・マル『地下鉄のザジ』、塩田明彦『どこまでもいこう』、スティーヴン・スピルバーグ『続 激突 カージャック』、内田吐夢『たそがれ酒場』、フランソワ・トリュフォー『大人はわかってくれない/あこがれ』、清水宏『しいのみ学園』、土本典昭『水俣の…

某交響楽団のオーディションで伴奏してきました。楽器の使い方がわからなければもうそこで開いてしまったその差を技術で埋めろというのは無理なはなし、でもないのかしら・・ううむ・・厳しい世界・・ だいーぶ久しぶりにTOHOシネマズへ行ったらそしたらシネ…

11月に学外でひらかれる院の演奏会で、今年3月に発表したアルトサックス、マリンバ、ピアノのための『そうそう』が再演される、ということを後輩との何気ない会話中に知る。手帳をみるとその日は予定があり聞きにいけそうにないのだけど、作品が自分の手から…

サマーウォーズについてのあれやこれや、など。 カンタービレのあとはいつも全身がふゃふゃになっている。脳とか!

なんでか気付いたらメトロへは行かずにおいしいものを食べていた。メトロにその旨メールしたら丁寧なご返事。 もーりーと同じ本を読んでいて、みたら同じ頁に栞がはさまっていてうれしい。

山中貞雄の生誕100年を記念して京都文化博物館では今山中貞雄特集が開催されていてそのイベントのひとつである「山中貞雄の100年」という座談会があったのでもーりーをつれて行くと山中貞雄の姪御さんの原田道子さんが山中監督とのエピソードなどお話してく…

トニー・スコット『サブウェイ 123』 ジョゼフ・サージェントの『サブウェイ・パニック』のリメイクだと思うのだけどスジはだいぶ違っててこれはこれですごくよかった。後半がとくにすごい。犯人ふたりがばんばん撃たれるとこ、ガーバーが迫りくる列車すれす…

岡本喜八『EAST MEETS WEST』をみる。好き放題やってるなあ。サムはサムライのサムかしら。アナキンみたい!そういえばジェイク・ロイドってもうはたちとかなんやな・・

クロード・シャブロル『美しきセルジュ』

ジャン=ピエール・メルヴィル『恐るべき子供たち』

今は夏休みなので大学に行くのは久しぶり、友人に会うのも久しぶり、もうその子なんかばりばり音楽だけで食べてるんだとおもっていたらぜんぜんそんなことなくて、ああちょっと安心した。 スタバで本を読んで時間をつぶそうと思っていたけどついつい映画鑑賞…

橋本松男『右門一番手柄 南蛮幽霊』@京都文化博物館 山中貞雄が脚色。サイレントを見ると、やっぱ音楽ってなくてもいいじゃん、でも、あったらもっといいかもじゃん、と、思ったり、する。おでん食べたい・・

甘いものが食べたいと思ってコンビニに寄ったのに、店内をぐるりと一周したのちなぜかハバネロチップスみたいなのを買ってしまう。おいしかったからいいけど・・ スピルバーグの『ヘキサゴン』を見る。あのなんとかいう男のひとがドアの下の窓から手を入れて…