2008-11-01から1ヶ月間の記事一覧

漱石は現代っ子に受け入れられるのか、ほか小島信夫デュラス深瀬昌久川島小鳥、、、美味しいお料理をいただきながらみんなでわいわいがやがや。ああぜんぜん毒されたっていい。 おばあちゃんが左腕を骨折しました。早くよくなりますように。

二胡と篠笛のコンサート。編曲した。

AちゃんKちゃんと夜の元町へ。 「何も起こらないけどそれがいいんだよね」という感想を聞くと「そうそういいよね」と言いながら心の中では「何も起こらない?は?起こってるじゃんいろんなこといっぱい!」とか思っちゃうわたしは嫌なやつだろうか。だろうな…

『ワン・プラス・ワン』 『罪と罰』の第三部を工藤精一郎訳で読む。亀山郁夫との訳のちがいによる違和感は殆ど感じられなくてすらすら読めて安心すると同時にその僅かなちがいに気付けない自分を情けなくも思う。

『ヌーベルバーグ』『中国女』『右側に気をつけろ』。『中国女』ははじめてみた。 北川東子『ハイデカー』途中まで読んで放ってたので最後まで読んじゃう。なにやらよいことが書かれていたぞ。

京都国際学生映画祭のイベントで山下敦弘が京都シネマに来ることは前から知っていて、でも前売りチケットを買っていなかったのでもう売り切れてるかなと思ったけど学校に行く前に京都シネマに寄ったらチケットありますよ、じゃあお願いします、と受け取った…

夜、ハモり隊のビートルズ狂もリ川氏が学祭にて自作曲をソロで弾き語るというのでぷらりと聴きに行く。終わってからちょっと立ち話。

遠くへ行きたい!

ドストエフスキー『罪と罰 1』(光文社古典新訳文庫)読了。2と3はいつ出るんだろうか。もう工藤訳で読んじゃおうかな。 ひとりヴェンダース祭。『パリ、テキサス』長く感じなかったな。だんだんおもしろくなっていったな。親子で抱き合うとこはやっぱり感動…

人身事故のせいでただでさえ遅れているというのに更に十三でうっかり急行に乗車してしまう。 院部屋でRちゃんとわあわあ喋る。相変わらず不思議なRちゃん。Rちゃんみたいな声楽家はあんましいないと思う。わたしの知るひとりっこは皆行動力があって我が道を…

黒沢清『もだえ苦しむ活字中毒者・地獄の味噌蔵』 チャットモンチー『Restaurant Maindish』 かもしれん!?

mさんちの裏に住みついている猫たちを見せてもらう。かわゆい!シャーってしてた! 火燵に入ってチャットモンチーとかU2とか見ながらチーズケーキを食べる。しあわせ そのあと電気を消して黒沢清『よろこびの渦巻』をみていたら急に画面がぶちっと消えたので…

ビクトル・エリセのBOXを前から買う買うと言っていたのにM氏が「買う」と言い出すのでとめる。『禁じられた遊び』のひよこがかわいすぎるのと、話が悲しすぎるのを思い出したら涙が出てくる。どうしよう 父親に「ふや町(ビデオ屋)行くけど何か借りてこよか…

イアン・ボストリッジ テナーリサイタル@ザ・フェニックスホールG.マーラー/「若き日の歌」より 1 春の朝 2 思い出 G.マーラー/「子供の不思議な角笛」より 1 この世の生活 2 死んだ鼓手 3 美しいトランペットが鳴り響く所 G.マーラー/「さすらう…

いずみシンフォニエッタ大阪 第20回定期演奏会「ドナウ川の流れにのせて」@いずみホール 川島素晴/シンフォニア「ドナウ」 クルターク G./...幻想曲風に...op.27 N.カプースチン/11人の奏者のための協奏曲op.90 S.ニクレスク/ISON 1 A.シェー…

小学生か中学生のときから愛用しているメトロノームが100以下のテンポを刻んでくれなくなって悲しい。 ヴィム・ヴェンダース『アメリカの友人』 !!これは映画館で観たい!どっかでやらないかなあ!『太陽がいっぱい』よりすき!よいよい!こどもが汽車の音…

疲れたので近所のパン屋でソフトクリームを食べる。ソフトクリームは最初の一口と最後の一口がおいしいよね今街はあったかほかほかなものであふれていて見ているだけでふかふかほくほく 次無印行ったらぜったい湯たんぽ買っちゃうな!今年は編みものはがまん…

好きな若い作家の新作がふたつの文芸誌に載っていたので読む。どちらもえろい。この作家の作品のレビューをミクシで検索してそこから星3つ以上のひとの他のレビューを覗いたりするとたとえば東野圭吾とかとね、なんかね、いいんだけどね、一緒くたになってる…

将来建築家になる予定のK氏に会って、一年以上借りっぱなしだったセシル・バルモンドの本を返す。建築と音楽はなんとなく似ている部分もあるけど、ちがうものなのだなあ。クセナキスとか聴いたほうがいいのかしらと思いつつSOURを聴いてみる。 『人のセック…

先月の『コロッサル・ユース』からもう1ヶ月経ったなんてとあせりつつの『トウキョウソナタ』は2回目ということで全体的に冷静に見れたような気がするけどそれでも最後のドビュッシーは聴き入ってしまってプチプチノイズなんて気にならなかった。2回目なので…