浜野佐知『百合子、ダスヴィダーニヤ』@第七藝術劇場
定期持ってるわたしはむてき!ナナゲイさんにはこれからちょくちょく通うことになりそう。
『百合祭』がよかったので。これは湯浅芳子(モヤ)と宮本百合子(ベコ)の百合もの。菜葉菜さんも一十三十一さんもすてきやったなあ。大杉漣も気持ちわるくてかっこわるくてかわいかったなあ。みんな不安でしょうがないのよ、ひとを愛するってそういうこと。覚悟して、愛せよ。

ウェス・クレイヴン『スクリーム4 ネクスト・ジェネレーション』@大阪ステーションシティシネマ
クレイヴン先生に敬意をはらい一般料金で鑑賞。初ステシネは噂通りの行きにくさででもチケットカウンターのお姉さんは小銭をぶちまけたわたしにやさしかった。そして、まさかまさかこんなところでプリント上映!クレイヴン先生〜!
『スクリーム』シリーズは映画とはなんぞやという部分をしっかりおさえていて愛と希望に満ちている。映画と真っ正面から向き合っている。伝統を守りながらもあたらしく、おきまりの映画ネタも新鮮で取ってつけた感じがしない。犯人がさいご自らを傷つけちゃうシーンはむちゃくちゃやってて思わず笑ってしまった。ほんとうにおもしろかった。『スクリーム』なんてしょーもない、と誰が言おうとわたしはこのシリーズが大好きです。主要人物が登場したら完成披露試写会とか公開初日は海外では拍手起きてるのかなと思いながらわたしも心の中で手たたいてしまったよー。ぜんぜんしょーもなくない。ばかにすんなよ映画なんて楽しんだもん勝ちじゃ!続編希望〜

ロバート・アルトマンナッシュビル』@京都みなみ会館
アルトマンはできる限りスクリーム、じゃなくてスクリーンでみたいとおもっている。エンドロール後ずっと消えなければいいのにとおもいながら暗闇の中終わらない音楽を聴いていた。映画を見るときもっと耳をひらけたらなあ