「ぜんぶ!やなせたかし!」展@京都国際マンガミュージアム
コスプレ大会をやっていて館内はコスプレをした若者たちで賑わっている。廊下で写真を撮っていた団体がわたしが歩いてくるのにすぐに気が付いてすみませんすみませんと言いながら道をあけてくれたときわたしははっとしてうわー通れへんやんばか!とか思ってしまった自分がばかだとおもった。ところでやなせたかしは最近みた虫プロの『千夜一夜物語』で美術をやっていて興味を持ったのだけどああいうエロティックな作品はやっぱり少なくてアンパンマンや絵本が彼の代表作であることはまちがいないのだけど誰も知らない顔をせっかくなのでもっと見せてほしかった。でも「ビールの王様」をはじめとする四コマ漫画が沢山見られたのはよかったし、「千夜一夜物語」のパロディである漫画「日本千夜一夜物語」が読めたのもよかった。カーセックスて!
クラムジカ第四回公演「点綴のまなざし」@アルティ
増田さんのチェロとトロンボーンのためのコンチェルトを拝聴する。O西さんのチェロは大変繊細な響き。上手ではなく下手側に座ればよかったなあ。中村さんや清水さんの曲も興味深かった。大きい曲を書けるってすごい。いろんな芸術が気になるけどやっぱり音楽がいいなとおもうのはなんでかな。
その後もーりぃと烏丸でふたり忘年会。何も考えんでいい時間をつくれることに感謝。いろいろ感謝。わたしはいろいろ恵まれすぎているなあ。