まだ乗り間違える?!とほとほと自分に呆れる。
いくつか見たいのはあったのだけど、やっぱり神保町シアターの成瀬特集へ。『まごころ』。事実をぜったいに隠さないやさしさ、戦争というもの。
近所にあったラーメン屋でさくっとラーメンを食べたあと、国立新美術館の野村仁展へ。あのビデオカメラをぐるぐるまわすひと、あんなのもつくってたのだなあ。写真がよかった。蔵書の閲覧はフェルトの上で手袋をはめて、という条件のもとひとり一冊まで可能だったので、係のひとに用意してもらい、パラパラと頁を捲る。段ボールが崩れたりドライアイスが溶けたりしなくても、このひとの写真は十分かっこいい。月の音楽はC dur。鳥の音楽のベースが半音階で下ってるのとか、あれはどこからきてるのか・・もっとじっくり見たかったなあ。ソーラーカー旅日記がおもしろい。「ポリスに停められる(問題なし)」とか「『神浪』で夕食 」とか「自炊(カレーライス、ポテトサラダ、みそ汁)」とか!
館内の椅子に座り数分間ぼーっとしたあと、すみだトリフォニーホールフェラーリのコンサートをききに行く。

つづく