今敏パーフェクト・ブルー
入れ子構造がおもしろい。スタッフのインタビューも収録されててやっぱり今敏いいこというなあアニメの可能性をどこまでも追求してほしかったしアニメや漫画以外の媒体による表現もみてみたかった。女の子はただ右から左へ走ればいいってもんじゃない。もっともっと体は自由でわたしたちはそれを追いかけなければいけない。
スティーブン・ダルドリー『ものすごくうるさくて、ありえないほど近い
ジェイソン・アイズナー『ホーボー・ウィズ・ショットガン
どちらもおじいちゃんが文字をかく映画だった。「旅は身軽に」という共通する台詞も出てくる。ものすごく〜についてはいろいろ書きたいことがあるのでまたいずれそのうち。ホーボーはラストが少し物足りなかった。骨だけにされたアビーの腕にホーボーのショットガンを装着して彼女が正義を引き継ぐっていう続編をちょっと観たい。