一昨日、同じ時間に2件の着信履歴が残っていた。そのうちの1件はNせさんで、次の日、つまり昨日、急遽京都で会うことになった。夕方から出かけて三条のカフェで珈琲とドーナツをごちそうになりつもりにつもった話で盛り上がる。いたずら好きの子供のようなNせさんのきらきらした目がくしゃっとなるのがかわいい。来月展覧会に出品されるそうで招待券をいただく。たのしみにしてます。
そのあと母とTジョイ京都でカン・デギュ『ハーモニー 心をつなぐ歌』をみる。でこぼこで中途半端、涙をさそう形式的な演出。全体の流れなんか考えちゃいないんだろなー。いい話なんだからていねいにつくったらいいものになりそうなものなのに。刑務所内のしくみがよくわからなかった。ほんとにあんな自由なの?死刑囚とそれ以外の囚人が同じ部屋とかあり得るの?いろいろなぞだ・・・。それはそうといちばん衝撃だったのはチケットの発券状況が△だったのでほぼ満席なのかとおもいきや入ってびっくりライブハウスのような小さなハコに2人がけの赤いソファのようなボックス席が11並べられている。わたしは母親とだったからよかったけど、友だち以上恋人未満みたいなふたりが一緒にみにきたらどうするんだろう・・べつべつに座るのもおかしいけどかといってひとつのボックスにふたりで座るのもおかしな雰囲気になりそう・・(映画どころちゃう!)と、いらぬ心配をする。