相変わらず遠くて広い大阪芸大へ鈴木さんの講義を聞きにいく。会場は実験ドームという妙な空間。講義は講義でよかったけど午前中にカンタービレで囲んだときのほうがいろいろ聞き出せておもしろかった。『語りもの』をオペラだとama2さんは言っていて、それがなぜか、少しだけ、わかった、ような、わからないままの、ような。またこういう機会をつくれたらとおもう。ライヒからの影響についてももっと聞きたいし。カンタービレ諸氏は皆眠そうだったけどケーキを食べたらすこしテンションが上がってmkmさんの旅行記など聞いてもりあがる。カンタービレで欧州ぜったいたのしいぜったいいきたい。
梅田へ出てもーりーと前によく行ってたおされなダイニングカフェに行ったらなんとお好み焼き屋にかわっていて結構はやってたのにとおどろきつつもまいっかとお好み焼きを食べて帰る。