昨日は夜更かしして朝の5時まで起きていてそこから3時間ぐらい寝て起きてまた分析のレポートのつづきをしようと思ったらとにかく眠くて眠くて頭痛がひどくて30分ぐらい横になろうと思って目覚ましをセットしてストーブの前でごろんとなったらそのまま深い深い眠りについてしまった。起きたら3時だった。
今日はレポートをK先生のお宅まで届けてその後Rちゃんのうたの伴奏で芦屋まで行かないといけなくてそのために3時半には家を出なければならなかったので大慌てで支度してそれから駆け足で駅へ向かった。
電車の中でやっとカフカが読めると思ってAさんにいただいたそれをパラパラと読んでいて気付いたら寝てしまっていた。
このAさんにいただいたカフカの『審判』には表紙をめくってすぐのところに「N田蔵書」という判が捺してあってわたしはそれを見る度になんだかとっても嬉しくなって自分が何か特別なものを読んでいるような気がしてちょっと得意になる。