山中貞雄の生誕100年を記念して京都文化博物館では今山中貞雄特集が開催されていてそのイベントのひとつである「山中貞雄の100年」という座談会があったのでもーりーをつれて行くと山中貞雄の姪御さんの原田道子さんが山中監督とのエピソードなどお話してくださり客席はあたたかい。
現存するフィルム(『磯の源太 抱寝の長脇差』『鼠小僧治郎吉』『怪盗白頭巾』『海鳴り街道』)の断片をみたりする。『海鳴り街道』の海がおもちゃフィルムの性質上かもしれへんけどきらきらしてた。そしてなんといってもパラパラ漫画、みれると思ってへんかったからみれて嬉しくてすごくて超すごくて拍手。(そういえば「学校へ行こう!」で昔「パラパラ漫画選手権」ていうのやっててかなり好きやったのにいつのまにかなくなって今は「学校へ行こう!」すらない!)
稲垣浩あてのメッセージには新作のチャンバラシーンが検閲にひっかかって日本の映画界は云々書いてるのに宮川一夫あてのには「相変わらず童貞也」って!