テオ・ヤンセン展@三重県立美術館
朝早くの近鉄で。津は雨。お子多し。再入場可能、はありがたいけれどチケットを見せずに中に入ってしまえる謎の構造やめておくれ。人間によって機械的に進められる生き生きとしたストランドビーストのデモンストレーションではエアーコンプレッサーが傍に置いてあるせいかゾンビ音楽を思い出したり。出口付近で流れていた絵描きマシーンと鳥人間とUFO騒ぎの映像がおもしろい↓
https://m.youtube.com/watch?v=R4vjfVWVHGY
駅前の鰻屋が発する馨香に誘惑されるもえいっと改札をくぐりJRで帰路につく。ICカードで入れたのに出れなかった富山での経験を思い出し、亀山から柘植までの車中冷や冷やしたけれど無事草津線に乗り換えれてほっ。往復6時間、ミュラーを読む。『ヴォロコラムスク幹線路5部作』が難しくて頭きりきりするけど好きみたい。解説もとても難しい。知りたい。

カルテット―ミュラー・コンテンポラリー (ハイナー・ミュラーテクスト集)

カルテット―ミュラー・コンテンポラリー (ハイナー・ミュラーテクスト集)