ロバート・アルトマン『コンバット/脱出の道なし』
こんなエピソードまで盛り込まれているコンバットって一体なんなんなんなんだ。ヘンリーと将軍がドイツ兵から逃れる際の演出がさすがアルトマンとつい思ってしまうものに仕上がっていてくやしい。娘を裏切る父と父を裏切る娘。親子ってなんなんだ。
ジョニー・トー奪命金』@シネマート心斎橋
念願の日本語字幕付きを最前列で。アップで映された何かが不気味に動いたり音をたてたりするのがたまらない。思わずスクリーンからぺりっと捲ってくっしゃくっしゃにまるめてポケットに入れて持ち帰って枕の下にでも隠して二度と誰の眼にも映ってほしくない独り占めしたい画がいくつもある。例えば大金を手にしたデニス・ホーが角を曲がった瞬間にたまたまそこに置かれていた(ように見える)鏡にすっと映り込む、あのシネスコ画面の右端の端の端など。幾度か挿入される香港の高層ビルをパンするカットが映画の雰囲気にばっちり合っているようで逆にまったく異質なものとして感じられるのもおもしろい。リッチー・レンはちょっと老けてきたな・・