モンテ・ヘルマン『コック・ファイター』
小さい子供が鶏が闘うのをみてえーんと泣き出したり後ろを向いたりするのが印象的。ラストもよかった。
モンテ・ヘルマン『イグアナ』
子供も同じ顔をしていたのかなあ。それならきっと心もきれいだったはず。なのにひどい!
ピーター・イェーツ『ドレッサー』
アルバート・フィニートム・コートネイのやりとりが見事。すれての台詞が全身に響きわたる。
黒沢清『贖罪 第一話 フランス人形』
やっぱり子供の使い方うまいなあ。鉄棒から子供たちが離れていく画がきれいすぎて鳥肌!犯人がフレームの外を指差すと、カメラがぐいっと右を向いてエミリちゃんが現れるのとか。いろいろ挙げ出すときりがない。とりあえずいちばん異常に感じられたのは母娘のやりとり。なんであんなにうすっぺら?にしても森山未來うまいなあ。蒼井優ちゃんかわいいなあ。好きだー!あっあと音楽の使い方!