京都シネマで『誰がため』。トゥーレ・リントハートがだれかに似てるて思ってたら最後のほうでそれが山Pだと気付く。あくまで雰囲気が、ね!ドンパチもの超苦手なのでたぶん今回も歯くいしばって眉間にしわよせて半分瞼とじて・・ものすごい顔で見てたんだろう。荷台にむりやり立たされて射殺されたり車窓に血が飛んだりいろいろよかったけど正視できず。銃をつきつけられている間は息を飲むことすらできない。
■『ユキとニナ』の前売券買うときに「まだ上映時間決まってないんですが朝か夜の1回限りとかになる可能性大なんですがほんとにあなたそれでもこれ買うんですか?」的なご忠告を受ける。前売特典のポストカードがほしかったのに、見たらふつうの無地のカードだった。
■トラモントがまた閉まっていたのでかもがわカフェへ。日曜だからか混んでいる。
■メトロで生佐々木敦。細身でたまに眼鏡の似たような男子や森色ガールたちはラジオの収録中こわい顔してずっとじっとどこか一点を見つめている。山本精一もはじめて見る。