引用

「それぐらいのセンスのあるやつは、他にもいる、といわれれば、そうなのであるが、そんなほかのやつは関係ないのであって、これも、友愛である。ある人間とある人間が、友愛でもって結ばれ、そこに何かみみを傾け、目をみはるものがあれば、それは発信者でなく、受信者がその態度でもってそれを示すのが、友愛の響きあい(コレスポンダンス・オブ・フレイターニティ?)ではないのか。あとはおのおの、各自が自力で励めばよい。」
これが友愛ではなく友情、となるとあつくるしく感じられそうだけど、それはわたしが今までに聞いた「友情」がたまたまあつくるしい人間から発せられていたから、というだけで、mkmさんが友情と言えばそれはきっと友愛と同じようなあたたかさを持つんだろう