行きのバスは隣がいなくて超快適でででんと脚広げて寝ていたら新宿にワープそこから六本木に出ていつものネットカフェでうだうだ食べたり飲んだりその日の予定をたててまたうだうだしていると街がうごめきだしたので恵比寿の東京都写真美術館やなぎみわを見にいく。なんかあんましこのひとどうなんやろ・・と今まで思っていたのだけど実際見てみるとぞわっとしてその何枚もの写真に囲まれた空間にずっといたくてふらふら何周もしてしまう。芸術と呼ばれるもののよしあしは自分で判断するしかない、ので大変緊張する、けどよいものは向こうから「よいよ」なんて言わないので騙されないように擬議しながらぎぎぎぎぎと目や耳をひらひらひらいて見つけるしかない。
そのあと渋谷へ出てゴダール『はなればなれに』を見る。何度見ても面白くて笑ってしまうあの3人でダンスするとこかっちょいいゴダールほんまかっちょいいゴダールになりたい。ほいでなんと同時上映で『犬猫(8mm)』もやっていて2本で800円で見る気まんまんだったけどおなかがすいてすいてぎゅるぎゅるこりゃいかんと思い映画館をあとにして吉祥寺へ出てとにかくうまいとうわさの「まめ蔵」で豆まめカレーを注文してのんびりまったり食べながらわあわたし吉祥寺なんてオサレなとこにいるんだわーオサレ女子ぽいわーわあいとか考えながらカレーをオサレぽくふふふんと食べようと思ったのに香辛料をかけすぎて鼻水がずるずるぜんぜんオサレに食べられなかった、でもほんとうにおいしかった。ちゃっかりポイントカードをもらったので常連になれたらと思う。そしてそのまま西荻窪へ向かい古本屋をぷらぷらり。ユリイカのバックナンバーを2冊買う。リュミエールがセットで2万ぐらいだった!バラ売りもされてたけどブレッソン山中貞雄を特集した号はなくてあきらめる。
そのあと荻窪へ向かい東口で待ち合わせだったのになぜか西口へ出てしまい時間ぎりぎりあわてふためきながらもぶじ出会えて駅を出てすぐの静かめの喫茶店へ入りアイスコーヒーとブレンドを注文し、ひとと話すときはいつ飲めばいいかわからないので「いまだ!」と思ったときにぐびぐび3口ぐらいで飲みほす。ブレッソンをみるときもスピルバーグをみるときも同じスタンスで見ている、とくに線引きをしているつもりはない、のなら、どうしてあのときそういえなかったのか。つもりはなくてもやはり無意識のうちにこれはこれ、それはそれ、みたいな見方をしてるのか。そうなのか、どうなのか。
作曲のことや映画のことなど話していて「今何時かしら、まだ大丈夫よね」と時計を見ると演奏会の開演時刻を5分すぎていておどろきあわてて演奏会場へ向かう。受付でチケット代を渡すとプログラムとたった今渡した2000円を渡されてびびったけど正直に「お札ではなくチケットください」と言うとお札をチケットに換えてもらえた。はじめの2曲を逃してしまったけど色々おかしくて笑ってしまいそうになったり笑ってしまったり笑わなかったりしながら時間がすぎていった。
そして新宿へもどりマク蔵でてりたまを頼んだつもりがチーズてりたまでチーズいらないのにと思いながら蛍のヒカリを聞きながら食べてまたバスにゆられて今度は隣は無愛想なメガネ女子でそれでもぐうぐう寝て起きたら京都は雨がふっていた。