翼竜展@日本科学未来館

いつもの古書店に入ったつもりでいたら店内の様子がぜんぜんちがう、4階まであったはずなのに2階までしかない、改装したのかしら、それにしても店員の愛想もなんだかあまりよくないし・・・と結局何も買わずに外に出てふととなりを見るといつもの小宮山書店があったので入ってあまり時間がなかったので何冊かぱぱっと手にとりレジで愛想のよい店員さんに包んでもらう。

ジェラール・グリゼー『音響空間』@サントリーホール
1階席のうしろのほうで聴く。コントラバスが前にCDで聴いたのと何か違って何か気になる。咳の音とか含めて生で聞けてよかった。楽譜ほしいなあ。
作曲科に入らずにピアノ科とか声楽科とかに入っていたら現代音楽なんて聞かずじまいだったのかしら、と考えて、いや、そんなことはなかっただろうなあ、と。
現代音楽をやっているひとがわんさかいる中、カンタービレつかの間の邂逅ー。