着信アリ』のリメイク『ワン・ミス・コール』なるものを相変わらずキャラメルポップコーンのキャラメルの匂いがぷんぷんする近所のMOVIXでみる。上映前、隣に座っているタニヤマムセン氏(仮名。以下、TM氏)に「これって日本のってたぶん見たことあるんですけど柴崎友香が出てたやつですよネ」と聞くと「うん」と言われて、そのあと予告は楳図かずおのオロチだけですぐ本編が始まって、始まってすぐ「あっ、わたしさっき柴崎友香て言ったよな、言ったときなんか違和感あったからぜったい言った、友香じゃない、コウだ、コー」と考えていたらいきなり怖い顔があらわれた!TM氏は「うん」て言った、友香て言ったら「うん」て言った。超適当だなーあ
ああいう死ぬひとが死ぬ直前に見る幻覚とかガラスが割れたりするのとかはぜんぜん怖くないけど(『雨月物語』のことを何かで読んだわ最近、でも何で読んだんやっけ、としばらく考えてたら思い出した、ラカンだ)、大きな音と共にショワッ!といきなり何かが出てくるのはちょっと苦手。ホラーじゃなくても静かな場所で静かに拳銃突き付けられたりするのとかも苦手。あと、風船、輪ゴム。こういうホラーはやっぱり家でおもいきりキャーキャーワーワー叫びながら見るのが楽しいけどでも映画館もよいなあよいなあ!MOVIXでっかいなあ!久々にアクションとか見たくなった。スカイ・クロラも見たいしポニョも見たい!
北海道のあの太くてジューシーなアスパラを夜ごはんに食べて、それだけで満足なのに更に帰り際、お土産にとオレンジをもらい、本屋に置いて帰るか猫にやるかしてもよかったけどせっかくなのでごうごうと氾濫する鴨川を眺めながら手で皮をむいて食べた。川獺はいなかった。