マリオ・バーヴァ『血ぬられた墓標』
ジョン・M・オールド(マリオ・バーヴァ)『白い肌に狂う鞭』
リチャード・フライシャー悪魔の棲む家PART3』

面白い!面白い!話が単純だからその分それ以外のところがよく見える。やっぱり人が焼けるとことかどきどきする。さあ、思いきりテリブルしよう!

柴崎友香『漫画家対談 エッセイ集 ワンダーワード』
とりあえず、浅野いにおくらもちふさこ・京都観光2024の箇所を読む。浅野いにおってこんな顔やったんか。イケメンー。でもタイプじゃないや、どうでもいいけど。柴崎友香はこのひとの描く女の子かわいいって言ってたけどわたしはまだ『素晴らしい世界』の1巻しか読んでないから、ていうか『素晴らしい世界』の1巻だけ読んだけどそこに出てきた女の子はそんなにかわいくなかったからよくわからない。今のところ他の作品を読むつもりはないからいつまでたってもわからないままかもしれない。

『自分の作品を書くとき、いつも「なにか新しいこと」と思っている。今までやっていなかったことを、一つでも形にしようと。その気持ちの原動力になるのは、人が作った小説や漫画や映画や音楽や、なにかそういうものだ。こんなにおもしろいことができるのか! と目を開かされるとき、自分も絶対おもしろいことをやろうと思う。そんな作品に出会ったときは、自分の作品が褒められたときよりもうれしい。あのとき、山積みしたマーガレットコミックスを何度も繰り返し読んだわたしは、きっとうれしくてずっと笑っていたんじゃないかと思う。』

こんなことサラリと言えるようになりたいな。