デヴィッド・ロウリー『A GHOST STORY ア・ゴースト・ストーリー』

スタンダードの画面、それも角が丸みを帯びるとなんであんなに寓話的にみえるんだろうかな。ジャンルの不明瞭さは観客を聊か不安にさせるも退屈を生むぎりぎり手前で映画は進んでゆく。あの画面、あの音、あの時間が生まれたのはあの物語があるからで、やっぱり映画に物語って大事だ。映画以外のものにもきっと大事だ。メモに何と書かれていたかとか考えたところでと思いながらも考えてしまうけどでもやっぱり内容そのものはあまり関係ない気がする。ルーニー・マーラがケーキをばくばく食べ続けるの物語的にも現実的にもつらいなあ。きっと世界はもっと広くてもっと狭い。