kondaba #1 2018年公演「彼らの生活」@細野ビルヂング

KKさんてっきり俳優として出演されるんやと思ってたら演出やった!初演出らしいけどほんとうにすごく良かったな。近未来みもあり懐かしみもあり。彼ら(おはようとおやすみ)のいろんな意味で対位法的なやりとり最初から最後までずっと良かった。テキストもほぼKKさん作らしく、餡子作れてこんなセンス良いもの書けてずるすぎる。音楽的で小説的で、でも奥行きがあるからこれは演劇なんだろな。閉じられた空間で、ほどよく凝縮されたさまざまな形のないものたちが形のないままゆっくり膨張するのを眺めるのはとても心地良かった。NMさんの衣装もとても良かった。BDさんの宣伝美術もとても良かった。地点すら見なくなってしまい演劇からどんどん離れつつある今見れて良かった。あ、ラジオの音楽はもう少しひねくれたチープみがあると良かった。かも!