1年ちょいぶりのグリーン車でいつもの天むすとともにぷらっと東へ。新宿の練習室でYちゃんAさんと合流し、GUで衣装を買い、ぶるぶるしながら時間ぴったりに会場へ到着、客席で演奏を聴く。これまでで一番良い。審査員のIさんは体調不良のためご欠席とのこと。本番後にお茶しながら身内贔屓してもらう。贔屓ありがたいなあ。うれしいたのしいまま新宿へ出て利久で牛タンを食べながらTIFFの結果を調べると『半世界』が観客賞を受賞していて嬉しくてでもこれおめでとうでいいのかしらと出品が決まったときからふわふわ感じていた複雑な気持ちがふわりとまた。身内を贔屓することについて。解散後、六本木へ移動し、グランプリ、都知事賞、脚本賞を受賞したミカエル・アース『アマンダ』を観る。ステイシー・マーティンになりたいなあとかあんな自転車の走り方危なくて日本じゃNGだろうからずるいなあとか少し前に観たカルラ・シモン『悲しみに、こんにちは』と少しかぶるなあとか。自分にはどうすることもできないことばかりが起きてちっともなんにもうまくいかないけれど、生きていくには受け入れるしかないものなあ。C'est la vie...

西麻布の宿が快適で安田純平さん関連のニュースを見ながら寝てしまう。つづく。