『て(2018)』@東京芸術劇場シアターイースト 直に観たかどうか思い出せないということは観ていないんだろうな。劇伴担当の方との出会いがオンラインゲーム、というほっこりエピソードを聞いてから観たのはじめてだ。音楽結構いい。安藤聖ちゃんやっぱりか…

Vimeoで『ハイバイ、十五周年漂流記』を観る。

ジョー・バーリンジャー『テッド・バンディ』、メアリー・ハロン『アメリカン・サイコ』、ルパート・グールド『トゥルー・ストーリー』を立て続けに観る。サイコパスとソシオパス、シリアルキラーにはどちらが多いのか。『アメリカン~』『トゥルー~』はど…

【記録】第1回「いきなり本読み!」(2020年2月3日@浅草東洋館)の収録映像を観る。

【記録】第2回「いきなり本読み!」(2020年3月29日@浅草東洋館)の収録映像を観る。

テナント会のビンゴゲームでもらった無料券で飲茶食べ放題の巻。すてきな給仕さんたちが運んでくれる料理をおいしいおいしいと言いながら食べれるのほんと幸せ。ニラ饅頭の皮が物凄い緑色をしていて一瞬スライムかと思った。エッグタルトを食べにまた香港へ…

ドゥニ・ヴィルヌーヴ『プリズナーズ』 あまつさんの批評にあるとおり、壁に囲まれてできている箱状のもので溢れている。空洞だらけ。車のシーンがどれも印象的。やや綺麗すぎるけど脚本を読んでみたくなるああいうラスト好きなんだよなあ。「われらを試みに…

「ドレス・コード?――着る人たちのゲーム」@MOMAK 後回しにすると億劫になりそうなので初日にぱっと。ファッションには疎いのでもう幾ばくか詳しくなりたいところ。トリコロールのTシャツとジーンズとサンダルを今日自分がまとっていたのは、何かを鑑賞する…

こどもCLASSIC塾のための編曲楽譜を提出。応募者数が去年の倍なんだそう。かわいい子供たちの演奏たのしみすぎる。 環境ががらりと変わっても、好きの基準はあんまり変わらないとおもうから。かかってこいこい未来!

マームとジプシー「ぬいぐるみたちがなんだか変だよと囁いている引っ越しの夜」@紫明会館 フラットな客席から低い舞台で寝そべる青柳いづみさんをなんとか見ようとしてひどく首が疲れる。前売りで3500円は高い、とおもうけどいろいろ事情があるんやろうから…

ユアネス Live Tour「Select」@京都MUSE 目当てのネクライトーキーは1時間近く走り続けたら飛んでた、みたいな。曲どれもよい、てかドラムめちゃうまくないですか。歌は良い意味でへたな感じと思ってたらぜんぜんうまかった。ライブで聴くのだいじだ!でも…

中田秀夫『スマホを落としただけなのに』 ヒッチコックの『見知らぬ乗客』が好きなのでメリーゴーラウンドには物足りなさを感じたけど成田凌は『飛べないコトリとメリーゴーランド』という映画にも出ているのかー。

元仕事仲間といつぶりかの再会。お互いいろいろあったね大変やったねという話とかとか。つらい気持ちやどうしようもない思いを抱えながらもここでこうして笑えてることに少し希望が持てたりして。会えてよかった。塩分大事だ。

平成36年まで使える免許証を手に入れた!今回から近くてきれいな場所でぴゃっと更新できて嬉しいな。同じ建物内にあるニャーヴェトナムまた行きたい。 クリント・イーストウッド『運び屋』 運び屋稼業中の音楽は陽気だし悪い奴等は人殺したりもするけど人間…

狭い部屋でイヤーマフをつけ2時間きっちりPCに向かいひたすら問題を解く。ゲーミフィケーションて言葉初めて知った。自動採点が始まると思わず薄目になるも合格点に達しておりひとまずほっ。受験料高い。

すべて録画してあるのに第一話しか見てなかった黒沢清『贖罪』を第一話から第五話まで五日かけて見る。分けて見たのに?から?300分をしっかりと感じることができたような。第五話が特に素晴らしく、冒頭、ゴミ袋と小泉今日子のどうってことない画がどうって…

いつぶりかのアバンギルドでKKさんのコントをみる。ロバートとニーロがカルチャースクールに忍び込みアルゼンチンタンゴのクラスでアンタの本場はホンマ?とラップを披露したりルックルックこんにちはとか言ってみたり入る時にハイル!と叫んだりいろいろた…

バーナード・ローズ『サムライマラソン』@MOVIX京都 長谷川さんふつうにめちゃかっこよかった。言いたくない台詞は言わなくていいなどと俳優に委ねてしまうらしい監督にやや不信感を抱いていたけど豪華キャスト演じるそれぞれのキャラが立っていてこれはこ…

電子書籍の利用が増える一方ぱらぱら捲りたい漫画もまだあって。そのひとつが『こいいじ』だった。恋いいな、意地いいな、って、思わせてくれてありがとう、忠実ちゃん。奥田民生『スカイウォーカー』のような、ただただただようだけの恋がしたい、続きはな…

ネトフリお試し期間中でオーソン・ウェルズ『ストレンジャー』を見たらあとから鑑賞記録により2年前に見ていたことを知る。そんな気はしつつも細部はまったく覚えておらず精緻な演出にいちいち感動し通しだったので見直せて良かった。同じ映画を繰り返し見る…

村川拓也『ムーンライト』@京都市西文化会館ウエスティ ホール 上桂駅から楽器を持ったひとたちがぞろぞろと進む先はなんとなく自分の目的地とは違う気がして一度は立ち止まり地図を確認するもなぜだかグーグルマップが信じられず再び皆と同じ道を行く。し…

デヴィッド・ロウリー『A GHOST STORY ア・ゴースト・ストーリー』 スタンダードの画面、それも角が丸みを帯びるとなんであんなに寓話的にみえるんだろうかな。ジャンルの不明瞭さは観客を聊か不安にさせるも退屈を生むぎりぎり手前で映画は進んでゆく。あの…

固有名詞の出てくる漫才が自分があまり好きでないのは良いとして今の若い子にタイタニックネタは通じてるのかなあなんて。けん玉兄弟のノートはページ数が少なすぎて2冊目がもうじきなくなる。またジャルジャル見に行きたい。

kondaba #1 2018年公演「彼らの生活」@細野ビルヂング KKさんてっきり俳優として出演されるんやと思ってたら演出やった!初演出らしいけどほんとうにすごく良かったな。近未来みもあり懐かしみもあり。彼ら(おはようとおやすみ)のいろんな意味で対位法的…

QIXに似てるけど何か違うBixもそうだけどアプリのパズルゲームはすぐに飽きてしまい結局オセロや将棋をしている。あとルービックキューブ。でもぜんぜん解けないから惠ちゃんに弟子入りしたい。 BOX~箱の中に何かいる~(3)<完> (モーニング KC) 作者: 諸星大…

大九明子『勝手にふるえてろ』 昨年のTIFF観客賞受賞作。最近松岡茉優めちゃ見るけど松岡茉優めちゃかわいい、いい。原作は多分読んでなくて綿矢りさか綿谷りさかすぐ忘れるけどスマホはまず綿矢りさと変換したので綿矢りさなんだろな。大九明子は『恋するマ…

学生時代に演奏旅行で行った淡路島のあの夜以来のYNとのこいの話が楽しくて10年あっという間やったけどそれなりにいろいろあったねとDちゃんのスペイン風手料理をおいしいおいしいと言いながら食べながら喋っていたら瞬く間に時間が過ぎて帰らないといけない…

朝ドラを見たあとに行定勲『ナラタージュ』を倍速で見始めたらいきなり瀬戸康史が出てきてワー。瀬戸康史は『寝ても覚めても』で認識済み。行定勲はぜんぜん好きじゃないけど行定勲を見て少しほっとするぐらい今の日本の若い映画監督たちにがっかりしている…

開場時間ぴたり、六本木ヒルズ展望台でカードキャプターさくら展の長蛇の列ではなく藤子不二雄A展の短めの列に並ぶ。インスタ映えするであろう写真をパシャパシャ撮るのはたのしいなあ。『パラソルヘンべえ』もそうか!虹の大冒険、結局クリアできなかったな…

1年ちょいぶりのグリーン車でいつもの天むすとともにぷらっと東へ。新宿の練習室でYちゃんAさんと合流し、GUで衣装を買い、ぶるぶるしながら時間ぴったりに会場へ到着、客席で演奏を聴く。これまでで一番良い。審査員のIさんは体調不良のためご欠席とのこと…